9月定例会を行いました。

グイドです!今回定例会の初司会を担当させていただくことになりました!実は私は只今オランダに留学に来ております!!時差のせいで真夜中に一人ZOOMを立ち上げて参加すると言う奇妙な状況でしたが、みなさんと楽しく交流を深めることが出来、本当に有意義な時間であったと感じております。特に、今回は一緒にプロジェクトで活動しているティーンズメンバーの参加者も多かったため、緊張がほぐれました。

さて、今回のシェアタイムでは大神さんからズーセクシュアルについての説明がありました。EESa!メンバー内でも、この言葉を初めて聞いた、概念としては知っていたが言葉は知らなかったという方が多く、まさにこれからホットになる話題であると言えるでしょう。動物に対して恋愛・性的な感情を抱く人や、自認する種がHomo sapiensではなく他の生物であるというズーボディの方のお話など、興味深いテーマで盛沢山でした。私、グイドはズーセクシュアルを当たり前の存在としてみていたのですが、世間的には動物虐待などの悪いイメージが付きまとっているということを改めて学びました。ディスカッションでは、この道徳的に負とされるイメージを変えて、ズーセクシュアルの方を正しく理解するために必要なことは何か話しました。参加者の間でもズーセクシュアルに対するイメージの認識には差があり、パートナーの意思表示やケモナーとの関連など、様々な観点からの意見が飛び交いました。他のマイノリティである様々なセクシュアリティに関しても言えることですが、まずは「知る」ということが肝要なのだと言う意見に多くの賛同の声が寄せられました。メンバー内でもこの用語を初めて知った方が多かったことやズーボディと検索してもヒットするサイトがほとんど見つからないことからも明瞭であるように、現状は「知る」という状態から程遠い環境にあると言えます。一部の過激な行為を行う人のセンセーショナルな報道に惑わされず、肩身の狭い思いをして暮らす多くのズーセクシュアルの方々の声を拾ってくことが、このイメージ改革の第一歩になるのではないかと考えました。

みんなの時間では、各メンバーからの活動報告とともに身近に多様性の浸透を感じることについて話し合いました。グイドはオランダ留学中ということで、贅沢にも5分時間を頂戴し、お話をする機会を頂けました。町のいたるところにみられるレインボーの装飾や男女共同の個室トイレ、水上のプライド・パレードなどについて紹介させていただいた後、しかしそういった社会的な変化の裏で、まだまだ世間の認知が足りていないと感じる点についてもお話させていただきました。今回は時間の関係であまり話を掘り下げることが出来なかったため、また来月以降のシェアタイムで話会う予定です!!皆さんとからどのような意見がお聞きできるのか、楽しみにしております!!!

最後に、参加者の方々の感想を共有します!
フジ:シェアタイムでは新しい価値観を学ぶことができ、いろいろな人がいるなぁと改めて感じました。グイドさんの司会進行がスムーズで、参加者の意見を上手に引き出してくださいました!

虎吉:今回は、ズーセクシャルについてのお話が聞けて良かったです。ずっと前から関心があったので、本の方も読んでみようと思いました!また、これからティーンズの方でリーダーを務めさせていただき、身が引き締まる思いです。次回の定例会で良い知らせができるよう、精一杯頑張ります!グイドさんの企画、面白そうなので楽しみでーす!

まさを:新たな概念も知れて、大変為になりました!ディスカッション楽しいですね。

たまちゃん:新しい言葉やみなさんの考え方を今日もいろいろ学べました。みなさんと交流できて楽しかったです。

トシ:定例会では、いつも新たな気付きや発見があって、自分の考えを広げるよい機会になりました。次回は、どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです。ありがとございました。

グイド:ズーセクシュアルの話とても興味深かったです!!!特にズーボディという用語は初めて聞いたため、これから調べていきたいです!!近年「多様性の時代」と言われていますが、多様性が社会に受け入れられるようになる前に、既に社会に多様性は存在しているのだと、私は考えております。この名称・カテゴリーが登場したのも、近年急にそのような人が生まれたのではなく、むしろ世間に認知されるようになったということを反映しているのでしょう。LGBTに関してもそうですが、まずは知ることから、ということが本当に一番なのだと思います。そのうえで今後このテーマに関して、社会学、生理学、心理学、法学といった様々な観点から議論が進んで欲しいなと思いました!!

大神:情報が少ないなか本当に多くの意見が一瞬で出てきてすごくいい機会になりました!

yuka:ズーセクシュアル・ズーボディという未開拓のことを学べて、かつ倫理や文化との線引きなど深い話もできてとても面白かったです。シェアありがとうございました!グイドさんの新作も楽しみにしています。

すーちゃん:久しぶりに参加できて楽しかったです!ズーセクシュアルについて新しく知れてよかったです!ありがとうございました。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)