怠ける努力

こんにちは、しろくまです。今回は自分が考える「努力」について書きます。

ここ最近は平日に仕事、毎月1回週末にこの協会の会合、その他筋トレを週5回、キックボクシングジムを月2-3回、その他語学の勉強、その合間に毎日メルマガやGoogleアラートなどで情報をチェックし、またとあるニュースサイトには実名でコメントをしています。独身で子育てはしていませんが、一般的な単身者よりは少し多めに色々こなしている方かもしれません。

その中で最近意識しているのが、「無駄に頑張らない」「怠ける道を探す」ことです。言い換えれば「時間や労力などのインプットを最小化し、最大の結果を得る」です。

例えば筋トレならただ無駄にセット数を増やすのではなく、効果が最大化できるやり方を常に探しています。具体的にはプロの解説動画や情報サイトの公式Twitterで最新の筋トレや栄養の情報を仕入れ、実際に試し、効果があれば続け、効果がなければやり方を変えます。ここ3年ほどはそんな試行錯誤を続け、以前よりはだいぶ成長が早まりました。また痛かったり体調が悪ければ無理をせず、躊躇なく休んでしまいます。「無理」は所詮「無理」なので、苦しいだけで続かないからです。何よりも苦しければやること自体が苦痛になってしまい、続けられません。

仕事も勉強も同じです。休職中の大量の読書やその後の動画サイト、メルマガなどの情報や知識を積み重ねるうち、効率の良いやり方や「これはこうすればよさそうだ」というものが見えたら実際にやってみて、うまく行けばよし、うまく行かなければやり方を変えるだけです。もし苦痛なら「その原因は何で、どうすればそれは解消するか」を考え、それを実行します。そんなことを繰り返してうまく行ったり、自分の判断力が上がっていると感じると楽しくなってくるので、色々忙しくても実はあまり辛いとは思ってなかったりします。

ただ時には「あえて何もしない」日や時間を設けておきます。その時間はゆっくり休んだり、部屋が散らかっていたら片付けに費やしたりします。そうすると気分もリフレッシュできます。

また最近は「LGBT」関連のキーワードがTwitterの右横に出てくると決まって悪口のオンパレードなので、「いまどうしてる?」自体を設定変更で非表示にしてしまいました。世の中は嫌なこと、ストレスの溜まることがあまりに多いので、自分を守ることも大事だと最近気づきました。長い人生、時にはダラダラも必要です。

またこの4月からは協会でのポジションを「(いわゆる)レギュラー」から「准レギュラー」的なものへ1つ降りています。参加は3年前の休職中でしたが、自分の中で今ウエイトを置きたいものが変わってきたので、運営側へ頼んで少し責任を軽くさせてもらいました。そのほうが自分にとっても苦痛にならず、協会に対しても結果的に良い形で関われそうな気がしたからです。生活する中で重点を起きたいものやその割合は当然変わるものだと思いますし、そこは自分が「何をどれぐらいしたいか」に忠実にするようにしています。

Twitter・Instagramもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪
JLGA
日本セクシュアルマイノリティ協会のTwitterは こちら
EESa!アクティブメンバー
EESa!のInstagramは こちら
日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティア活動

  • ボランティアに参加する

ありのままの自分で、胸を張って生きていける。そんな社会の実現を目指して一緒に活動してみませんか?何ができるかわからないけど協力したい、活動したいという方、自分らしく輝ける場所として何かを表現したいという方、一緒に活動しましょう。
https://npojlga.or.jp/volunteer/active-menber

  • イベントに参加したい学生の方々

LGBTQ当事者へのインタビュー会を開催しています。授業での取り組みや研究の一環としてインタビューしたい方、ぜひこちらのイベントにご参加ください。
当事者インタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_interview.html

  • 設立メンバーインタビュー会

当協会がこれまでに行ってきたLGBTQ+への取り組みや協会の歩みなどについて、設立メンバーにインタビューできるイベントを2か月に1回開催しております。
協会設立メンバー(現代表)へのインタビューの詳細はコチラをご覧ください。
https://npojlga.or.jp/event/list/detail_condinterview.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)